モンダイな条文/動画/見逃し配信/再放送(問題な条文)世界の”謎ルール”~
2020年8月27日19時57分からでNHK総合で『モンダイな条文~世界の“謎ルール”~「第二弾!結婚・納税・交通違反の謎ルール」』が放送されます
見逃した方放送地域にない、見れない方は(アンカーテキストをクリックすると初回~フル視聴できるリンクに飛びます)
(無料視聴できます)
↓ ↓
モンダイな条文/見逃し動画配信/再放送(問題な条文)~世界の”謎ルール”~
モンダイな条文~世界の”謎ルール”~/番組内容
「なぜ、こんな謎ルールが?」と一見、耳を疑う世界の条文を調査し、成立した背景や影響に迫る大好評リーガルバラエティ第2弾▼ブラジルの条文「結婚する時は新聞で“結婚宣言”をすること」▼インドの条文「税金を滞納すると自宅前で太鼓を叩かれる」▼フィンランドの条文「スピード違反者は自身の収入を答えなければならない」▼フランスの条文「UFOは町に乗り入れ禁止」▼世界の条文から多様な価値観や社会のあり方を知る。
モンダイな条文~世界の”謎ルール”~ 出演者
司会
バカリズム,ゲスト
陣内智則,柴田理恵,田中みな実,声
山崎弘也,語り
江原正士
モンダイな条文/見逃し動画配信/再放送(問題な条文)ストーリー性
例え理不尽な内容でも、国が定める法律である以上、それに従うしかないという意味合いで使われています。
どのようなシチュエーションでソクラテスがそう言ったのかは分かりませんが、昔から法律というのは時に理不尽なのかもしれません。
過去から現在に至るまで、様々な国でいわゆる悪法というのがありました。
その時の政権を守るため、迷信に基づくため、宗教観に基づくため、乱れた社会を治めるため。どれもこれもその時は良かれと思っていたはずです。
しかし、現在の価値観や評価では悪法と認識される決まり事というのは色々とありそうです。
今回の番組「モンダイな条文〜世界の謎ルール」は、世界各国のそうした謎の法律をピックアップして紹介するようです。
「結婚する時は新聞で結婚宣言をすること」、「税金を滞納すると自宅前で太鼓を叩かれる」、「スピード違反者は自分の収入を答えなければならない」などなど、謎の法律が紹介されます。こうした法律は定められたのには、何かその背景やきっかけがあったと思いますが、どうしてそうなったのかが興味があります。法律の文面だけでは計り知れない世界各国の事情を見てみたいものです。
モンダイな条文/見逃し動画配信/再放送(問題な条文) 楽しみな点
—-日本では馴染みが深い国でもあるブラジルのことは知っているような気でいましたが、そのブラジルでは結婚をする際には新聞で結婚宣言をしなくはならないということは知りませんでした。
全国ではないかもしれませんが、宣言させる意味などが気になるところではあります。また、日本でも税金の未納は厳しく罰せられたり、徴収を行うために必死になって訪れたりするものですが、インドでは税金未納者は自宅の前で太鼓を叩かれるというなんともカーニバル的な罰則で、どうして、いつからそんなことを始めたのか、確かに太鼓を家の前で叩かれたらご近所さんに未納がばれてしまうので理にかなっているのかもしれないと思ってしまいそうになりながらも、実際の映像などを身ながら、条文の内容をもっと深彫りしてくれると嬉しいです。
最も気になるのは、UFOの乗り入れ禁止という条文。作った人は本気なのかジョークなのか町の人たちはどう思っているのか聞きたいところです。
—大反響を呼んだ「モンダイな条文」の第2弾です。
世界には、なぜこんな謎ルールが?と耳を疑う条文がたくさんあります。そんな摩訶不思議な世界の法律を、徹底調査していく番組です。
ブラジルには「結婚する時は新聞で”結婚宣言”をすること」という条文があるそうです。何がきっかけでこんな決まりができたのか、その謎に迫ります。
そしてインドの「税金を滞納すると自宅前で太鼓を叩かれる」も、気になる条文ですね。
確かに家の前で太鼓を叩かれたら、目立つし恥ずかしいと思います。本当にこのやり方で、滞納者は減ったのかも知りたいです。さらにフィンランドには「スピード違反者は、自身の収入を答えなければならない」という条文があるそうです。
予想ですが収入によって、罰金額が決まるのかもしれませんね。さらにフランスの「UFOは町に乗り入れ禁止」も、興味深い条文です。
普段UFOを見かける機会は少ない気がしますが、なぜこんな条文があるのでしょうか。
そして過去に違反した人はいるのか、気になりますね。
司会はバカリズムさん、不思議な条文に鋭いツッコミをしてくれるのではないでしょうか。
ゲストは田中みな実さん、石原良純さん、澤部佑さんと、博識な方ばかりですね。
世界の条文に対し、どんな意見を述べてくれるのか期待しています。多様な価値観や社会のあり方を学べる、充実した番組となりそうです。
モンダイな条文/見逃し動画配信/再放送(問題な条文) 視聴者感想
—国際化が進み様々な国の方々と交流する機会が増えた昨今、国民性の違いや風習の違いから日本では考えられないような話を聞くことも増えました。
アジア圏内でも国が変わると常識は変わります。最近は分かりませんが、私が若かった頃(笑)大阪人がよくやるツッコミ(「なんでやねん」と言いながら相手の体に触れる)を韓国の方にはしないようにと言われました。というのも、韓国は儒教の国だから女性がむやみに他人の体に触れてはいけないからというのです。
それか本当のことだったのかは不明ですが、当時は自分が当たり前と思っていることも国が変われば当たり前ではなくなるんだという事実に驚かされました。
この「モンダイな条文~世界の‘’謎ルール‘’」という番組も、日本ではありえない世界のルールが紹介されるとか。確かに、校則なんかでも理不尽だったり、意味不明だったりするものがありますよね。
どんな笑える謎ルールが出てくるのか楽しみです。
そしてバカリズムさんが出演しているのも楽しみの一つですね。彼の笑いはシュールなものが多いので、世界の謎ルールが彼の発想を大きく膨らませてくれるのではと期待しています。
最近のNHKは面白い番組が多いので楽しみです。
まとめ
—世界各国に存在する一風変わった法律と、そこに書かれてある条文について紹介する番組の第2弾目ということで、今回はどんな変わった条文が登場するのかとても楽しみにしてしまいます。
世界各国にある変わった条文を知ることができるというのも楽しみですが、どうしてそんな法律が作られたのかという経緯を知ることで、世界各国の事情や歴史なども知ることができるという内容はとても面白そうです。
今回登場する変わった条文は、ブラジルにある結婚する時は新聞で結婚宣言をしなければならないという条文や、フィンランドのスピード違反をした者は自分の収入を答えなければならないという条文だったりと、どれも謎すぎるルールばかりで、なぜそんな法律ができたのかという過程も気になってしまいます。
他にもインドにある税金を滞納した人物は、自宅の前で太鼓を叩かれるという条文は、なぜそんな笑ってしまうようなルールができてしまったのかとても気になってしまい、絶対に見たいです。
そして一番気になるのが、フランスのUFOは町に乗り入れ禁止という条文で、UFOに関しての法律があるという事実にも驚かされますが、なぜそんな変わったルールがフランスに存在するのかとても気になってしまいます。
モンダイな条文/見逃し動画配信/再放送(問題な条文)pandora、dailymotion、9tsu、miomio、youtube、パンドラtv、ユーチューブ、acfun、tver(ティーバー・ディーバー・ティバー・テォバー)でみれない時は
下記で
(無料視聴できます)
↓ ↓
モンダイな条文~世界の”謎ルール”~動画見逃し配信再放送を無料視聴したい方はこちら