魔改造の夜nhk/動画/再放送/トヨタ/見逃し配信スペシャル/2020年8月22日無料視聴まとめ
2020年8月22日19時30分からBSプレミアムで『魔改造の夜』が放送されます
見逃した方、放送地域にない、見れない方は(アンカーテキストをクリックすると初回~フル視聴できるリンクに飛びます)
(無料視聴できます)
↓ ↓
魔改造の夜 /番組内容
『魔改造の夜』は超一流の大人たちのヤバい本気を示す、技術者同士の極限の格闘技。お題は『ポップアップトースターを改造して食パンをどこまで高く飛ばせるか』『玩具のワンちゃんを凄まじい速さに改造しての25m疾走レース』日本の最高学府T大工学部、東京下町工場の星・H野製作所、自動車メーカー世界のT社の3チームが、全く違う“モンスター”を生み出し、激突。日本の未来を輝かせる衝撃的な発想満載!89分のSP版!
魔改造の夜 出演者
出演
Sputniko!,伊藤沙莉,ゲスト
長藤圭介,実況
矢野武,語り
田中敦子
魔改造の夜nhk/動画/再放送見逃し配信あらすじ
魔改造のいう言葉を知らなかったのでこの番組内容を読んでとても衝撃を受けました。大の大人が、おもちゃをえげつない改造をしてそれを競うというとても面白そうな番組だと思いました。幼い頃に誰もが自分のおもちゃを改造したことがあると思います。
特に男の子はミニ四駆などの車を改造して少しでも早く走らせようとしたことがあると思うのでこの番組は幼い頃の気持ちに戻してくれそうな内容だと思いました。改造を有名な会社の技術者の方々が真剣に知恵を振り絞って取り組む姿は、無意味にも思えますがなんだか夢と希望を与えてくれるような気がします。
この技術を他の役立つものに代用することも可能だと思いますし、より良い製品を作るきっかけにもなり得ると思いました。
番組ではトースターを改造してパンを高く飛ばすことや、ワンチャンのお人形をどれだけ早く走らせることができるかに挑戦するようなのでどちらもとても面白そうで興味があります。トースターはどのような改造をすれば勢いよく飛ばすことができるのか想像もつきません。しかし、トースターから勢いよくパンが出てくる映像はとても面白そうで見てみたいと思う人が大半だと思います。
この番組で技術者の方々の真剣な魔改造を見て新たなジャンルの面白さを知りたいと思います。
魔改造の夜nhk/動画/再放送見逃し配信みんなの感想
——-「魔改造の夜」中々ない番組の企画・発想で面白そうだなと放送を楽しみにしています。トースター高跳び、ワンちゃんレースといった一般の方はもちろん、技術者の皆さんも普段中々挑戦しない事柄に番組を通して挑戦するというのは視聴者としてもわくわくするし、楽しみです。技術者の皆さんがどういう構想や作戦、過程で改造を行ってどのような結果になるのか楽しみにしています。
個人的に、機械に疎い自分としては物の仕組みを知り、その構造を改造できるということに尊敬を感じます。また、ドキュメンタリーとしてモノづくりの過程をどのように映像として残し、競争の場面をどのような順番にするのか等番組の構成も製作された方たちがものすごく考慮されたものだと思いました。
関わるスタッフはもちろん、参加する製造スタッフもどのようなモチベーションでこの企画に挑み、実際に実験や改造を行っていたのか、その様子が映像として見れるという点も楽しみにしています。キャストにスプつ二子さんや伊藤沙利さんら女性陣がいるという点もこういった技術系の企画では珍しく、どのような反応で番組を盛り上げてくれるのか、その点も楽しみにしています。常識を覆される魔改造の夜を楽しみにしています。-
魔改造の夜nhk/動画/再放送見逃し配信ストーリー
——子どもがやってみたくなるような改造を、専門技樹を兼ね備えた大人の技術者たちが本気で取り組むということで、6月に放送されたトースター高跳び編を見ましたが、見ている私も本気で力を入れて見入ってしまいました。
トースターで焼いたパンを勢いよく発射させて、いかに高いところまでパンを打ち上げられるか、そして、パンなので、当然ながら、しっかり焼き上げて美味しく食べられるか、この2点がしっかりできるかで勝敗が決まります。
あるチームは高くは打ち上げたけど、全然焼けていなかったりということで、両方満たすのはなかなか難しく感じられました。それでも参加者たちは、一生懸命になってこの難しい課題に取り組んでいました。
そして、子どものように我を忘れて楽しんでいる姿も見ることができました。不思議ですよね、いい年した大人なのに、これだけはまってしまうのですから。今回のスペシャルではこれまでの放送を振り返る形となりますが、今後もハマってしまいそうな魔改造ネタでのバトルが展開されそうです。とてもとても自分にはマネできない改造ですが、できなくてもチャレンジしたくなってしまいそうです。とにかく放送が楽しみです。そしてハマってしまいそうですね。
まとめ
———「魔改造の夜」とあると何か怪しい雰囲気のある響きですが、何の変哲もない機械や道具などの魔改造がメインテーマです。
魔改造とは普通の改造とは違い遊びの入った過剰な改造、実用性はほぼ無視した完全な自分の遊びや楽しみのための改造という内容です。なので、大人の本気の遊びを、しかも工学関係やエンジニアなどのプロの方々がガチでやる企画ということで非常に楽しみな番組です。
どこかの港の埠頭にある倉庫でひっそりと大人の遊びを楽しむという意味で「夜」という表題がついているようで、この辺りも製作者側の遊び心が現れていて好感が持てます。番組に登場する3つのエンジニアチームが取り組む課題があり、一つ目がポップアップトースターで食パンをどこまで高く跳ばせるか、2つ目が歩くワンちゃんの人形を改造してどれだけ早く走らせることができるか、の2つです。
どちらも発想がいい意味でぶっ飛んでいてすごく楽しそうです。1つ目は競技としてはまだわかりますが、2つ目はかわいい姿のワンちゃん人形が猛スピードで1位を競う姿のギャップを想像するだけで笑みがこぼれそうで、早く見てみたいです。
こういう馬鹿馬鹿しい遊びの部分が今の閉塞感漂う日本社会の現状に足りていないと思うので、この番組は見るだけでいいストレス解消になりそうで、今から番組を見るのがとても楽しみです。
———-番組タイトルにもある「魔改造」という言葉、意味を知っている人はどれだけいるのでしょうか?魔改造とは、ある物に想像もつかないような改造を加えることで、あり得ないほどのパワーを備えたモンスターマシーンに作り替えることだそうです。そのパワーのことを番組紹介では「えげつない」と表現し、『「魔」改造』と名付けていることからも、かなりのレベルが期待できそうです。初回放送のや「トースター高跳び」「ワンちゃん25M走」のスペシャル版として放送される今回の番組は、よりパワーアップしていることが期待できそうです。「トースター高跳び」では、ポップアップトースターで食パンをどこまで高く跳ばせるかに挑戦!食パンに高跳びをさせるなんて発想が面白いです。
「ワンちゃん25M走」では、歩くワンちゃんの人形を改造して、どれだけ早く走らせることができるかに挑戦!おもちゃに25メートル走をさせるなんて一体誰が思い付くでしょうか。
どれも奇想天外な挑戦ですが、いい歳した大人が集まって真剣に取り組むのだから滑稽です。超エリート大学工学部チーム、国内屈指の自動車メーカーのエンジニアチームなど、いずれも優秀な一流技術者ばかりです。何の役にもたたないことに情熱を注ぐ…生産性や効率ばかりを追い求める私たちが忘れていることかもしれません。
魔改造の夜nhk/動画/再放送見逃し配信pandora、dailymotion、9tsu、miomio、youtube、パンドラtv、ユーチューブ、acfun、tver(ティーバー・ディーバー・ティバー・テォバー)でみれない時は
下記にて
(無料視聴できます)
↓ ↓